今熱い!男子チアリーディング

更新日:2017年12月22日
ニュースポーツ

プロスポーツのハーフタイムショーやイベント、大学の学園祭などさまざまな場所で見かけるチアリーダー。見たことないって人はなかなかいないと思います。そんなチアリーディングですが皆さん、女子がやるスポーツだと思ってませんか? 実は男子だけのチアリーディングチームが存在し、最近になって人気が上昇してきているんです。

スポンサーリンク

男子だけのチアリーディングチーム

男子だけのチアリーディングチームは高校にも存在しますが、現在主流になっているのは大学生のチームです。私の知る限り、大学のチアリーディングチームは4つあります。 早稲田大学の「SHOCKERS」、首都大学東京の「MAXSONS」、明治大学の「ANCHORS」、南山大学の「名古屋SPIDERS」です。 どのチームもそれぞれ特徴があり、魅力もさまざまですが、「SHOCKERS」は実力・実績ともに頭一つ抜けている印象です。例を挙げるとMusicステーションで演技動画を紹介、彼らを題材にしたアニメが作られるなどなど目覚ましい活躍を挙げています。 他のチームもテレビ出演やプロのハーフタイムショーに出演したり流行の波に乗っています。 これからますます勢いづく事が予想される男子チア、その魅力や見所を次項から説明していきます。

見所其の一 迫力あふれるトス

男子チアの最大の魅力であり女子チアとは異なるのが、男子ならではの筋力を生かした迫力のあるトスです。 トスというのは土台になる三、四人が一人の人間を空高く飛ばす技のことで、このトスの高さが男子チアは女子と比べ物にならないほど高いです。また、ただ高く飛ぶのではなく空中で回転したり、ポーズをとったりとさまざまなバリエーションがあり見ていて飽きが来ません。女子と比べると繊細さがやや足りなく荒い部分もありますが、それを補って余りある豪快さに眼を奪われます 男子チアの魅力を語る上では外せない要素でしょう。

見所其の二 アピール

チアリーディングという競技の性質上、トスや他の技をやる際に何人かの余りが出てしまいます。そういった人たちが技完成までのつなぎや完成した技を目立たせる目的で行われるものが「アピール」です。これは男子チアの魅力を支える縁の下の力持ち的存在になっています。 このアピール、女子の場合はフレーズをリズムよく言ったり、技を指差して目立たせたりと言ったものが多いですが男子チアでは違います。芸人のネタをやり始めたり、時事ネタを混ぜてきたりと無法地帯です。時たま、メインの技よりも目立ってしまうこのアピールも男子チアには欠かせない魅力の一つでしょう。

見所其の三 笑顔

これは男子・女子ともに言えることですが笑顔がみんな素晴らしいです。チアリーディングは意外とハードな動きが多く選手たちの負担も相当なものですが、彼ら・彼女らはそれをおくびにも出しません。人を持ち上げながらでも笑顔、全力疾走した後でも笑顔、自分の出番を待って下を向いている時も笑顔、演技の終盤でも笑顔です。そんな選手たちの笑顔を見ていると自然と顔が綻びますし、元気が貰えます。 見ている人を楽しませる・幸せな気持ちにするがモットーのチアリーディングにおいて自分が笑顔であるということは最も大切な事でしょう。 そういった背景を頭に入れながら演技を見てみるとまた違った気持になるのではないでしょうか。

男子チアは観客を笑顔にするスポーツ

簡単に男子チアの魅力を説明させていただきましたがいかがだったでしょうか。この記事を読んで少しでも皆さんが「一度動画でも見てみようかな」という気持ちになっていただければ幸いです。 ここで挙げた以外にも男子チアの魅力はまだまだたくさんあります。今度は皆さんが動画や現地で演技を見て魅力を探してみてください。きっと男子チアが好きになると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

スポンサーリンク

プレスポのサービスのご案内

プレスポクラブ
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。
プレスポスクール
あなたにぴったりのスポーツ教室を見つけましょう。 スポーツ教室の検索はこちらから。

関連記事はこちら。

073:ローラースポーツ
東京オリンピック新規追加競技のローラースポーツ、どのような種目なのか、どのようなルールなのか解説します。
続きはこちら
070:空手
東京オリンピック新規追加競技の空手、ご存知のスポーツ種目とは思いますが、種目やルールとなると詳しく知らない人も多いかもしれませんね。
続きはこちら
068:サーフィン
東京オリンピック新規追加競技のサーフィン、ご存知のスポーツ種目とは思いますが、どのように勝敗を決めるのでしょうか
続きはこちら
065:スポーツクライミング
東京オリンピック新規追加競技のスポーツクライミング、どんな競技なのでしょうか、日本選手のメダルは期待できるのでしょうか
続きはこちら