第8回アンケート結果:一番印象に残っているスポーツ選手の引退

更新日:2017年6月1日
アンケート

アンケートについて

第8回プレスポアンケートにご参加いただいた皆様、ご参加いただきましてありがとうございました。第8回プレスポアンケートのトピックは「一番印象に残っているスポーツ選手の引退」でした。

先日、女子プロゴルファーの宮里藍選手の引退会見もありましたが、一流選手の引退は印象に残りますね。

スポンサーリンク

アンケートの結果

票数が多い順に並べた「一番印象に残っているスポーツ選手の引退」は以下の通りでした。
一番印象に残っているスポーツ選手の引退
順位選手名引退時期
1位長嶋茂雄1974年10月
2位浅田真央2017年4月
3位千代の富士1991年5月
4位高橋尚子2009年3月
5位王貞治1980年10月
6位貴乃花2003年1月
7位黒田博樹2016年10月

断トツで印象に残っている名言

全体の3割以上が長嶋茂雄さんに投票しており、「我が巨人軍は永久に不滅です」というスピーチは多くの人の記憶に焼き付けられています。

実際にこのスピーチを見ていたという方から、このときはまだ生まれていなかったけれどテレビなどで見て印象に残っている方まで、老若男女から投票されました。

国民的スーパースターの女性アスリート

最近の引退のためだったこともあり、浅田真央さんの引退が2位となりました。若い引退であり、まだ演技を観たかったという方も大勢いらっしゃいました。

また、もう一人の国民的スーパースターの女性アスリートである高橋尚子選手の引退も多くの方の印象に残っています。最後のマラソンとなった名古屋国際女子マラソンが印象的だったという意見もいただきました。

横綱力士の引退

千代の富士は、当時まだ若かった貴乃花に負けたことから引退を決めています。千代の富士の引退だけではなく貴乃花の引退もランキングに入っています。

千代の富士の「体力の限界」という言葉が印象的だという意見の方も大勢いらっしゃいました。

印象に残る引退

印象に残る引退は、「インパクトのあるスピーチ」・「その選手をまだまだ見たい」という特徴があるようです。

長嶋茂雄さんと千代の富士の引退はインパクトのあるスピーチがありましたし、浅田真央さんや王貞治さんはまだまだ活躍できるという意見もある中での引退でした。

プレゼント当選者の発表

プレゼント当選者は、静岡県シンあかぎさん、大分県冨高さん、茨城県DL-103Rさん、佐賀県碇さんの4名です。おめでとうございます。ご応募いただいたメールアドレス宛にアマゾンギフト券をお送りいたします。

次回のアンケート

次回のアンケートはこちらです。ぜひご参加ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

087:スポーツ施設のネーミングライツ
スポーツ施設のネーミングライツの契約金額について記載しております。
続きはこちら
082:高校野球の結果を都道府県別にランキング
春の選抜・夏の甲子園の大会の結果を都道府県別にポイント化してランキングした結果を記載しました。
続きはこちら
077:スポーツ預金
超低金利時代の中、金利優遇やプレゼントのあるスポーツ預金の紹介です。
続きはこちら
072:テニスで生計を立てること
錦織圭選手の活躍から、子供をプロテニス選手にしたいと考えられている親御さんも多いかもしれません。職業としてプロテニス選手の収入について記載しました。
続きはこちら