ローラースポーツ

更新日:2017年3月20日
オリンピック, ニュースポーツ

ローラースポーツは東京オリンピック追加競技

ローラースポーツは野球・ソフトボール、サーフィン、空手、スポーツクライミングと一緒に東京オリンピックに追加された競技です。

近くの公園などで、スケートボードで遊んでいる光景を目にすることがあると思いますが、そのスケートボードの競技と考えるとわかりやすいかもしれません。

ローラースポーツの種目

オリンピックでのローラースポーツの種目はスケートボード(パーク)とスケートボード(ストリート)の2種目です。

・スケートボード(パーク)
ボウルと呼ばれるお椀型のコースとプールと呼ばれる深皿型のコースを組みあわせ、競技を行います。

・スケートボード(ストリート)
ストリートは市街の道路を意味し、市街の道路にあるような縁石や手摺りを模したコースを組み合わせ、競技を行います。

スケートボード(パーク)・(ストリート)ともに、コースを選手が走り、その走りを採点して順位を決めます。

ローラースポーツの採点について

ローラースポーツの採点は、競技中に選手が行った技の難易度・スピード・構成などを総合的に採点します。

スケートボード(パーク)では、スノーボードハーフパイプのような大きなジャンプを行った際の高速の回転などの技が中心となり、 スケートボード(ストリート)は、コースをどれだけ早く走り切れるか、縁石や手摺りから降りる際の技が中心となって採点されます。

オリンピック追加競技になったスケートボード、是非参加・観戦してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

073:ローラースポーツ
東京オリンピック新規追加競技のローラースポーツ、どのような種目なのか、どのようなルールなのか解説します。
続きはこちら
070:空手
東京オリンピック新規追加競技の空手、ご存知のスポーツ種目とは思いますが、種目やルールとなると詳しく知らない人も多いかもしれませんね。
続きはこちら
065:スポーツクライミング
東京オリンピック新規追加競技のスポーツクライミング、どんな競技なのでしょうか、日本選手のメダルは期待できるのでしょうか
続きはこちら
017:アンケート結果:オリンピック新競技見たいのは?
第2回アンケート:オリンピック新競技見たいのは?の結果発表です。
続きはこちら