Bリーグの将来性

更新日:2017年2月22日
ビジネス・お金, バスケ

Bリーグ誕生以前の日本バスケ界

記憶にも新しいと思いますが、2014年度末に日本バスケットボール界は重大な危機に立たされていました。 FIBA(国際バスケットボール連盟)からFIBA会員資格無期限停止の処分が下され、オリンピックを含む国際試合の出場が禁止されました。 原因は、日本にbjリーグとNBLという二つのトップリーグがあり、その結果人気が低迷していると判断されたためでした。

2つのリーグを簡潔に定義すると、bjリーグ=プロリーグ・NBL=実業団とプロの混成リーグとなりますが、 NBLの上位は実業団チームが独占している状態が続いており、ほぼ実業団チームのリーグという状態でした。

実業団リーグを存続したいNBLと全チームのプロ化を望んでいるbjリーグとの間での確執が続き、 トップリーグの統一化が図られませんでした。

Bリーグの誕生

FIBA会員会員資格無期限停止を受けて、2015年にJリーグ初代チェアマンの川淵三郎氏をチェアマンとするタスクフォースを発足させ、トップリーグの統一を目指すようになりました。 その後、1年間かけて、bjリーグとNBLを統一化させたプロリーグのBリーグを誕生させました。Bリーグの各チームがbjリーグとNBLのいずれから移動してきたかは以下のとおりです。

Bリーグチームの元リーグ
元リーグチーム
NBLレバンガ北海道
NBLリンク栃木ブレックス
NBL千葉ジェッツ
NBLアルバルク東京
NBL日立サンロッカーズ東京・渋谷
NBL東芝川崎ブレイブサンダース
NBL名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
NBLシーホース三河
bjリーグ仙台89ERS
bjリーグ秋田ノーザンハピネッツ
bjリーグ横浜ビー・コルセアーズ
bjリーグ新潟アルビレックス バスケットボール
bjリーグ富山グラウジーズ
bjリーグ三遠ネオフェニックス
bjリーグ滋賀レイクスターズ
bjリーグ京都ハンナリーズ
bjリーグ大阪エヴェッサ
bjリーグ琉球ゴールデンキングス

NBLから8チーム、bjリーグから10チーム移動してきており、計18チームが東・中・西の3区分に分かれてリーグ戦を行っています。

元リーグとBリーグでの順位

現在(2017年2月15日時点)のBリーグの順位と元リーグは以下の通りです。

元リーグと順位
順位NBLbjリーグ
1位30
2位21
3位12
4位21
5位03
6位03

NBLから移動したチームがほぼ上位を占めていることがわかります。ただし、東地区1位のリンク栃木ブレックスはNBLから移動してきた少ないプロチームであり、 bjリーグのチームもリーグ上位のチャンスがあるのではないかと思います。

千葉ジェッツのオールジャパン優勝

千葉ジェッツもリンク栃木ブレックスと同様にNBLから移動してきたプロチームです。その千葉ジェッツが2017年のオールジャパンで優勝しました。 過去bjリーグのチームはオールジャパンに出場していなかったこともありますが、92回にわたる長い歴史の中で始めてのプロチームの優勝となりました。

千葉ジェッツの経営数字
年度平均観客売上経常利益
11年1143人2億円1549万円1464万円
12年1248人2億円3387万円79万円
13年1438人2億円5189万円171万円
14年1909人3億円7895万円2929万円
15年3574人6億円177万円3243万円
16年4124人???円???円

上記は千葉ジェッツの経営数字ですが、Bリーグの開幕前年に売上6億円を達成しており、今期はさらに売上が向上するようです。

Bリーグの将来性について

上記の通り、リンク栃木ブレックスや千葉ジェッツといったプロチームの成功事例があり、プロリーグとしてBリーグが成立することが証明されています。 また、bjリーグ・NBLと比べて、試合平均観客数が30%以上向上していますし、認知度もbjリーグの28%から64.8%まで向上しています。

また、Bリーグでは、以下のような戦略がとられています。
・ITの有効活用:スマホアプリでチケット購入や入場ができる。
・年俸上限制限の撤廃
・Bリーグマーケティング会社の設立

このようなことから、Bリーグは将来的にさらに規模を拡大させていくと考えられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

061:プロVSアマ
プロとアマ混合で日本一を決めるスポーツ大会があります。優勝しているのはどちらなのか、アマの最高は何か記載しました。
続きはこちら
055:イーグルスの経営
楽天ゴールデンイーグルスの経営方法について記載しました。
続きはこちら
054:ファイターズの経営
日本ハムファイターズの経営方法について記載しました。
続きはこちら
051:独立リーグ
独立リーグについて、沿革や経営状況を記載いたしました。
続きはこちら