第4回アンケート:子供にやってもらいたいスポーツ

更新日:2016年12月14日
アンケート, データ

アンケートについて

第4回プレスポアンケートにご参加いただいた皆様、ご参加いただきましてありがとうございました。

第4回プレスポアンケートのトピックは「お子様がやっているスポーツ、もしくは、やってもらいたいスポーツは?」でした。それでは、結果の発表です。

アンケートの結果

第1位:サッカー(26.09%)
第2位:野球(14.13%)
第3位:水泳(13.04%)
第4位:バスケ(6.52%)
第5位:テニス(5.43%)
第6位:なし(5.43%)
第7位:体操(4.34%)

不動の2大人気スポーツ:サッカー・野球

やはり、1位と2位は不動の2大人気スポーツのサッカーと野球でした。

ご自身がJリーガーとプロ野球選手を目指していたので、子供に目指してほしいという方もいらっしゃいました。

サッカーと野球で悩んでいて野球は坊主にしなければならないからサッカーを選んだという方もいらっしゃいましたが、子供にやってもらいたいスポーツとしては、 よりオシャレな感じがするサッカーの方が人気があったのかもしれません。

子供の成長を考えて、水泳・バスケ

3位の水泳や4位のバスケを選ばれた方は子供の成長のために選んだという方が多くいらっしゃいました。

水泳を選ばれた方からは、持久力がつく・全身の筋肉がバランスよく成長させられるというご意見をいただきました。

バスケを選ばれた方は、瞬発力がつく・周りを見る力がつくというご意見をお持ちでした。

錦織選手や内村選手の影響で、テニス・体操

5位のテニスや7位の体操を選ばれた方は錦織選手や内村選手の影響が大きかったようです。

1位~4位は昔から人気のあったスポーツという印象ですが、テニス・体操は最近人気上昇中のスポーツですね。 錦織選手や内村選手のようになってほしいというご意見も多数あり、お二人の活躍は本当にすごいと感じました。

また、体操を選んだ方からは、体操をやると姿勢が良くなるというご意見もいただきました。

「なし」という意見が少ない

子供にやってもらいたいスポーツはないという方は、想像したよりもかなり少ない5.43%の方だけでした。

他のスポーツを選んだ方の中には、ご自身はスポーツが嫌いでも子供にはやってもらいたいというご意見の方も多くいらっしゃいました。

子供がすすんでやらない限り親から無理やりやってもらうということはしたくない、というご意見で「なし」を選んだ方が多かったです。

その他のスポーツ

その他で印象的だったご意見を紹介いたします。

柔道やラグビーを選んだ方から、柔道やラグビーは心身が強く鍛えられ、いじめられなくなるというご意見をいただきました。

美しく可憐になってほしいので、女の子に新体操やバレエをやってもらいたいというご意見も多くありました。

プレゼント当選者の発表

プレゼント当選者は、大阪府ぱぴ0618さん、青森県みそはちさん、東京都ぶんさん、長野県山上英也さんの4名です。おめでとうございます。ご応募いただいたメールアドレス宛にアマゾンギフト券をお送りいたします。

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

037:スポーツ由来の言葉
ガチンコがスポーツ由来の言葉だって知っていますか?その他にもスポーツ由来の言葉をいくつかご紹介します。
続きはこちら
036:プロスポーツ選手
体操の内村選手がプロ宣言をしました。スポーツ選手におけるプロとはなんでしょうか?
続きはこちら
032:背番号
スポーツには色々な背番号があります。スポーツによって番号の意味が違うようですが、どんな意味があるのでしょうか
続きはこちら
019:運動会はいつ?
体育の日は何の日か?運動会の多い日?
続きはこちら