背番号

更新日:2016年11月30日
雑学, 野球, サッカー, バスケ

糸井選手の移籍後の背番号

11月22日にオリックスバッファローズからFA宣言していた糸井選手が阪神タイガースへ入団し、背番号は「7」をつけることとなりました。 その際、阪神タイガースの西岡選手の背番号が「7」から「5」に変更されることになりました。

サッカーでは「10」の背番号がエースを意味していたり、野球の「18」の背番号がエースを意味しているということは知っているのですが、それ以外はどういう意味があるのでしょうか。

サッカーにおける背番号

サッカーにおける背番号はどういった意味があるのでしょうか?

まず、サッカーの背番号は当初ポジション別に固定された番号でした。ゴールキーパーを1番として、右センターバック2番、左センターバック3番、右サイドハーフ4番、センターハーフ5番、左サイドハーフ6番、 右ウイング7番、右インサイダー8番、センターフォワード9番、左インサイダー10番、左ウィング11番と順番に決められていました。

この番号は2-3-5フォーメーションに則った順番であり、フォーメーションの変化に応じて背番号の意味合いも変わっていきますが、7番~11番が前線の選手に多いことは当時の背番号に起因しているともいわれており、 10番がエースを意味することにも影響しているようです。

また、10番がエースを意味するということは、ブラジルのペレ選手が10番だったことが起因となっており、ペレ選手の影響が強いと言われています。

バスケットボールにおける背番号

バスケットボールの背番号は、国際大会や日本での高校以下のリーグと、プロリーグで背番号の決め方に大きな違いがあります。

国際大会や日本の高校以下のリーグでは、4番~15番(もしくは18番)までの背番号が認められており、これは3秒ルール(攻撃時に3秒以上ゴール下にいてはならない)の審判のシグナルと混同をさけるためです。
一般的に、4番からの背番号の場合に、4番はキャプテン・5番は副キャプテンの背番号であることが多いようです。

プロリーグでは、基本的には自由に番号をつけることができ(NBAでは0番と00番を同じチームの選手でつけてはいけないなど、リーグによって若干の規制はありますが)、 好きな番号や自分が尊敬する選手の背番号をつけることが多いようです。

そのため、例えばマイケルジョーダン選手の23番など、スーパースターがつけていた背番号に人気が集まり、その番号で多くのスター選手が誕生することとなっています (最近の23番でいえば、レブロン・ジェームズ選手ですね)。

野球の背番号

野球の背番号では、高校野球とプロリーグで背番号の決め方に大きな違いがあります。

高校野球では、1番~18番までの背番号が認められており、ポジション別に固定された背番号となることが一般的です。投手を1番として、捕手2番、一塁手3番、二塁手4番、三塁手5番、遊撃手6番、左翼手7番、中堅手8番、右翼手9番と順番に決められています。

プロリーグでは、バスケットボールのプロリーグと同様に基本的には自由に番号をつけることができ、好きな番号や自分が尊敬する選手の背番号をつけることが多いようです。

18番がエースを意味するということは、藤田元司投手や堀内恒夫投手が18番をつけていたことと歌舞伎の十八番(おはこ)という言葉が由来となっていると言われています。

また、野手でも投手でも、若い番号の方が人気が高く、活躍する選手が多い傾向にあります。これは過去に活躍した選手に若い番号の選手が多く、その番号に人気が集まり、その背番号の選手がまた活躍するというような好循環になっているためと思います。

背番号から見るスポーツ

スポーツによって、背番号の意味合いや歴史があって非常に興味深いですね。背番号からスポーツを観戦するのも面白いと思いますので、ぜひ背番号にも注目してみてください。

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

031:J2降格からJ1昇格までの期間
2016年のJ2降格チームが決定しました。いままでJ2降格チームがどれくらいの期間がかかってJ1に昇格しているのか調査してみました。
続きはこちら
030:スポーツツーリズムのすすめ
スポーツツーリズムって言葉知っていますか?スポーツをしている人もスポーツをしていないけど旅行が好きという方必見です。
続きはこちら
029:ゴールデングラブ賞の基準
ゴールデングラブ賞は、どのような基準で投票されているのか分析してみました。また、守備力にはどのような指標があるのでしょうか?
続きはこちら
020:日本シリーズの予想
過去の日本シリーズの勝敗の要因を調査し、分析しました。
続きはこちら