大学の野球リーグ

更新日:2016年10月25日
雑学, データ, 野球

大学の野球リーグって

10月20日に2016年プロ野球ドラフト会議が行われました。
その中で、東京新大学野球連盟で活躍した田中選手、首都大学野球連盟で53イニング連続無失点のリーグタイ記録を樹立した佐々木選手など、 よくよく聞いてみると、様々な大学の野球リーグの名前が挙がっていました。

なんとなく理解しているつもりだったのですが、大学の野球リーグってどうなっているのか今一度整理してみました。

全日本大学野球連盟

皆さまがよく耳にするであろう東京六大学野球連盟や首都大学野球連盟などは26リーグあり、全日本大学野球連盟に所属しています。

年に一度、各26リーグの代表チームが出場する全日本大学野球選手権記念大会が開催されるます。

全日本大学野球連盟の連盟

全日本大学野球選手権記念大会の優勝チーム

過去10年間の全日本大学野球選手権記念大会のリーグ別優勝・準優勝回数は以下の通りです。

全日本大学野球記念大会の結果
愛知大学野球連盟の中京大、北東北大学野球連盟の富士大を除いて、関東の野球リーグが優勝もしくは準優勝をしています。
また、優勝・準優勝チームの半分は東京六大学野球連盟・東都大学野球連盟が占めているのも特徴的でした。

今年のドラフト選手の所属リーグは

2016年ドラフト会議で指名された大学野球選手の所属リーグはどうでしょうか?

大学野球リーグ別のドラフト
2016年プロ野球ドラフト会議で指名された32名の大学野球選手の内、22名が関東の野球リーグを占めており、東京六大学野球連盟から指名された選手は8名もいます。

関東以外の野球リーグからも北海道から九州まで全ての地方のリーグから選手が指名されています。

大学の野球リーグ

ドラフト選手が多く指名されたり、全日本大学野球記念大会で活躍する、東京六大学野球連盟や東都大学野球連盟に目が行きがちではありますが、 全日本大学野球連盟に所属しているほかのリーグにも注目すると、さらに広く野球を楽しめると思います。

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

023:第3回アンケート結果:スポーツ関連費用
第3回アンケート:あなたのスポーツ関連費は?の結果発表です。
続きはこちら
021:プロ野球ドラフト
2016年ドラフト発表されました。今、活躍している選手のドラフト順位は何位なんでしょうか?
続きはこちら
018:日本のお家芸とは
スポーツ庁の政策、鈴木プランとは?日本のお家芸とは?
続きはこちら
017:アンケート結果:オリンピック新競技見たいのは?
第2回アンケート:オリンピック新競技見たいのは?の結果発表です。
続きはこちら