2016年日本シリーズ予想、過去の日本シリーズから分析

更新日:2016年10月19日
雑学, データ, 野球

※日本シリーズの予想は、筆者の恣意的な意見も含んでおりますので、ご承知いただいた上でご一読ください。

2016年日本シリーズ

いよいよ日本シリーズが始まります。第一戦の10月22日は広島東洋カープの本拠地MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で開催です。

25年ぶりに優勝した広島東洋カープ対ペナントリーグで劇的な逆転から優勝した北海道日本ハムファイターズ、とても待ち遠しいですね。

本記事では筆者なりの分析を行い、勝敗の予想をしています。是非ご一読ください。

ポイント①:クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズは、日本シリーズ直前の試合であり、その結果は当然日本シリーズの勝敗にも関わってきますね。以下はクライマックスシリーズが始まった2007年からの日本シリーズとクライマックスシリーズの結果です。

クライマックスシリーズ
クライマックスシリーズの勝率が高いチームが、日本シリーズで勝利したのは全8回中4回(1回は勝率が同値)でした。クライマックスシリーズの勝率は日本シリーズの勝敗には関連していないと言えそうです。

一方で興味深いことがあります、4勝3敗でクライマックスシリーズを終えたチームは必ず日本シリーズに勝利しています(2010年ロッテ、2012年巨人、2014年ソフトバンク)。

クライマックスシリーズと日本シリーズには1週間程度の間隔がありますので、クライマックスシリーズが長引いても体力的な問題はないようです。一方で4勝3敗という劇的な勝利を挙げたチームは流れに乗ってそのまま日本シリーズも勝利すると分析できます。

今年のクライマックスシリーズは、広島4勝1敗、日本ハム4勝2敗でしたので、クライマックスシリーズからは予想できませんでした。

ポイント②:ペナントレース

ペナントレースの結果は、チームの力を示す数値であり、日本シリーズの勝敗に関連していると思われます。ペナントレースの結果は以下の通りです。

ペナントレース
ペナントレースでの勝率が高いチームが、日本シリーズで勝利したのは全9回中4回です。ペナントレースの勝率が高いから日本シリーズに勝てるとは一概に言えなさそうです。

一方で8%以上の差がある場合は必ず日本シリーズに勝利しています(2009年巨人、2011年ソフトバンク、2015年ソフトバンク)。

今年のペナントレースの勝率は、広島63.1%、日本ハム62.1%でしたので、ペナントレースの勝率からは予想できませんでした。また、両チームとも勝率が60%を超えていたことは2007年以降一度もなく、どのような試合になるか楽しみです。

ポイント③:MVP

過去のMVPを分析していると興味深いことがわかりました。過去のMVPをご覧ください。

MVP
MVPが他チームから選出された場合は、必ず日本シリーズで勝利しています(2007年中日、2009年巨人、2010年ロッテ、2014年ソフトバンク、2014年は阪神・ソフトバンクともに他チームからMVPが選出)。

MVPが他チームから選出されるにも関わらず、日本シリーズに出場できるということは、突出した個の力ではなく、チームの力があるということを意味しているのだと分析しました。

今年のMVPは現在未発表です(11月28日発表予定)。筆者個人の意見ではありますが、パリーグのMVPは大谷選手になるのではないかと思います。一方でセリーグのMVPは決定的な選手がいないと思います。

予想する勝利チームは?

ポイント①クライマックスシリーズ:優勢はなし
ポイント②ペナントレース:優勢はなし
ポイント③MVP:広島が優勢

以上より、筆者は広島が優勢であると考えました。
(日本ハムのファンの皆さま申し訳ありません。)

広島ファン、日本ハムファンの皆さまも、そうでない方も、是非、日本シリーズを観戦しましょう。

スポンサーリンク

プレスポクラブの募集

プレスポクラブの募集
無料でファンクラブを作成できます。 知り合いのスポーツ選手にも教えてあげてください。

関連記事はこちら。

023:第3回アンケート結果:スポーツ関連費用
第3回アンケート:あなたのスポーツ関連費は?の結果発表です。
続きはこちら
022:大学野球リーグ
ドラフトでも色々な大学の野球リーグからの選手が指名されましたが、どのようになっているのでしょうか?どこの野球リーグの選手が多いのでしょうか?
続きはこちら
018:日本のお家芸とは
スポーツ庁の政策、鈴木プランとは?日本のお家芸とは?
続きはこちら
017:アンケート結果:オリンピック新競技見たいのは?
第2回アンケート:オリンピック新競技見たいのは?の結果発表です。
続きはこちら